2018年を雑に振り返る

2017年に引き続いて雑に振り返りたいと思います。

t-uehara.blogspot.com

移住&転職

去年の12月に会社を退職して福岡に移住するのを決めました。 前々から頭の中で燻っていたのですが勢い余ってやったというのが大きいです。 大きい決断には勢いが大事だと学びました。*1

(追記) 転職についてはひよこ大佐のツイートも励みになりました。面識もなんにもないですがひよこ大佐にはお礼を言いたいです。

4月30日付けで退職して2ヶ月弱は人生初の週休7日を体験しました。 失業者になったので失業手当を受けるべくハローワークにも通って説明会を受けたりPCをポチポチ触ったりしてました。*2

実際には3月末ぐらいに応募したLINE Fukuokaで内定を貰ったので6月15日から働き始めました。

家賃は安いです。前の住居(@渋谷)よりも広くて新築な上に安かったです。 まぁ通勤時間が徒歩10分から自転車30分に変わりましたが許容範囲内です。 博多とか天神付近に住みたい場合は1LDKで10万弱で住めそう。

食べ物

うどんは美味しいです。賛否両論ありそうですが牧のうどんは美味しかったです。*3 もつ鍋も結構あちこちにお店があります。ラーメンはとんこつより塩が好きなんですがShin Shinは好きです。 あと会社に週二で移動販売に来てくれるKen'sカレーは結構人気があるみたいです。

お賃金

おかげさまで増えました。地方都市でもAndroidエンジニアとして食っていけそうです。

会社では何してるの?

LINE Client(メッセンジャー)の1機能を担当しているチームに入りました。 普段はバグを修正したりPull Requestのレビューをしながら現在担当しているプロジェクトに取り組んでいます。

開発環境

iMac(Core i7, 32GB)とMacbook Pro(Core i5, 16GB)と液晶モニターで普段開発してます。 オフィスについては941さんのBlogが詳しいです。

blog.kushii.net

その他

通勤の途中で新二又瀬という交差点があるのですが、着陸する飛行機がすぐ上を通るので市街地の中に空港があるのが実感できます。

映画

37本くらい観てました。来年もだいたいこのくらいで推移しそう。 福岡に引越しして行きつけの映画館がTOHOシネマズからUnited Cinemasに変わりました。 TOHOシネマズのマイレージは4,000マイルくらい貯まってたんですが使わずに消滅しそう(´・ω・`)

面白かったのは

2001年宇宙の旅IMAXシアターで観れてよかった。

アニメ

INGRESS THE ANIMATIONはまだ途中までしか見れてないorz

Ingress

4月7日のFukuoka XM Festivalに参加しました。ちょうど物件を探す予定と重なったので急遽参加できることになったんですが当日は寒いわ雹が降るわで薄着で来たのが大誤算でしたw あと7月28日のCassandra Prime Sapporo Anomalyにも参加しました。初札幌で久々のアノマリー参加でした。

来年は3月23日のDarsana Prime Tokyo Anomalyに行きたいですね。

進捗確認

結局できたのは最初の目標だけでしたorz

  • ✅転職&移住
  • ❎体重を落とす
  • ❎DroidKaigiにCfPを出したい
  • ❎ISUCONに参加したい

来年の目標

  • 身体のメンテナンスをちゃんとしよう
  • 体重を落とす
  • 英語を喋れるようになる。具体的にはIELTS 6.5以上
  • DroidKaigiにCfPを出したい
  • ISUCONに参加したい

積み残しを少しづつ片付けていかないと...😅

振り返りは以上です。これで心置きなく年を越せますw 皆様良いお年を🎍

*1:もうちょっと決断が早くても良かったのではと反省している

*2:失業手当をもらうには求職活動のポイントを稼がないといけないのです...

*3: やわらかすぎて嫌だという意見も(n=1)