Play Billing Library 5を試してみる

この記事はAndroid Advent Calendar 2022の18日目の記事です。 今回はPlay Billing Library 5 (PBL5)について色々試したので書いてみようと思います。特にOfferを設定した場合にどんな SubscriptionOfferDetails が得られるのか気になっていたので調べました…

ISUCON10に参加しました

ISUCONにチーム名「締切駆動開発」で初参加しました。 今までISUCON出たいなぁと思ってたもののチーム作るのが難しくて申し込みすらできなかったんですが今回は1人参加OKということでえいやっと申し込みました。 結果 言語はPHPで参加して最終スコアは589で…

MacでNASのファイルを開くと変なファイルができるので直してみた

MacでNASのファイルを開くと._(開いたファイル名)という名前のファイルができます。 ぐぐるとリソースフォークAppleDouble Header fileというmacOSのファイルシステム固有の仕様のようです。 しばらくは放っておいたのですが勝手にファイルを作られるとディ…

GW中に読んだ英語を記録していたので晒してみる

会社のEnglish Technical Writingのレッスンでゴールデンウィーク中に読んだり聞いたりした英語の文書を記録しようという課題があったのでどうせなのでblogで晒してみようと思います。 今回はbookmarkに積ん読していたblog記事が沢山あったので面白そうなの…

drawable属性にcolorリソースが指定できるのがモヤッとしたので調べてみた

TL;DR Context#getDrawable()の引数にColorStateList以外のcolor resource id(e.g. R.color.hogehoge)を渡すとColorDrawableが返ってきます。 本文 なんかタイトルがモヤっとしててわかりにくいと思いますがきっかけは下のようなコードが動いたからです。 <selector xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"> </selector>

2018年を雑に振り返る

2017年に引き続いて雑に振り返りたいと思います。 t-uehara.blogspot.com 移住&転職 去年の12月に会社を退職して福岡に移住するのを決めました。 前々から頭の中で燻っていたのですが勢い余ってやったというのが大きいです。 大きい決断には勢いが大事だと…

Kotlin/NativeでAndroidのNativeメソッドを実装してみた

この記事はAndroid Advent Calendar 2018の5日目21日目の記事です。 概要 普段C++/Cで実装しているAndroidのNativeメソッドをKotlin/Nativeを使って実装できないか試してみたというお話です。 サンプル GitHubにリポジトリを上げました。 Android Studio 3.2…

乙嫁語り10巻

乙嫁語り 10巻 (HARTA COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2018/02/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る だんだん逞しくなっていくカルルクとか序盤にしょっぱい終わり方をしていたタラスさんが出て来…

Androidアプリ設計パターン入門を読みました

昨年クラウドファンディングで応援していた「Androidアプリ設計パターン入門」をようやく読み終えたのでその感想です。 書籍版が届いたのでこれから読んでみる pic.twitter.com/R2SunsGWUj— tsuyoshi uehara@転職活動中 (@uecchi) 2018年2月4日 peaks.cc (ち…

DroidKaigi 2018に参加しました(DAY.02)

DAY.02 Day.01からの続き(まとめるのに随分時間かかったなぁ。。 tsuyosh.hatenablog.com Anko試食会 凄くシンプルに書けるんだけどlayout xmlを調整してくれるデザイナーとの分業はどうすればいいかなぁと感じました。View Componentを上手く切り取って分担…

DroidKaigi 2018に参加しました(DAY.01)

2017に続き今年もDroidKaigiに参加できました。ちょっと長くなりそうなので分けました.. DAY.01 昨日遅くまで仕事していたので安定の遅刻orz 今年も寝坊で辛い(´・ω・`) #DroidKaigi— tsuyoshi uehara@転職活動中 (@uecchi) 2018年2月8日 Deep dive into La…